HOME > 進路状況 > 進路指導部より

 

 進路指導部より

 

 

3年生進路保護者会

 5月20日(土)3年生の保護者を対象とした進路保護者会を開催しました。130名以上の保護者の方に参加していただきました。全体会では学校長からの挨拶、進路指導主事から昨年度の概況や今後の進路指導における協力とお願い、3年学年主任からの挨拶をさせていただきました。その後、進路希望別に分かれて各分野担当者から説明をさせていただきました。コロナ禍では開催できなかった進路保護者会ですが、対面という形で実施することができ、保護者の皆様の不安や悩みも伺うことができました。学校としてできる限りのサポートをし、お子様の進路実現が叶うように尽力していきます。お暑い中参加していただきありがとうございました。

 

3年生進路ガイダンス

 5月18日(木)中間考査終了後進路希望別で進路ガイダンスを行いました。 大学・短大は進路指導部員3年担当から昨年度の入試概況、今後のスケジュールや入試方式別の細かい説明等を行いました。看護系希望者は一宮研伸大学から講師をお招きして、大学・専門の違いや看護系に進学する際の注意点やポイントを教えていただきました。専門学校については希望する分野に分かれて講師で来ていただいた学校の先生から学校選択のポイントなどを教わりました。就職・公務員は本校就職担当から先輩たちの就職先について、今年度の見通し等について説明を行いました。これから学校選択や企業選択が進んでいきます。今回のガイダンスが3年生の進路選択の一助になってほしいと願います。

 

大学入学共通テスト直前指導・激励会

 1月14日・15日に実施された大学入学共通テストに本校から113名が受験しました。その直前指導・激励会を行いました。緊張した面持ちでしたが、校長先生、学年主任から激励の言葉を頂き、代表生徒からの話の中で、今まで頑張ってきた仲間、自分自身へのねぎらいの拍手があり、最後は受験者全員で自分たちを鼓舞する掛け声を行いました。最後は笑顔がこぼれ、和やかな雰囲気で締めくくられました。
会が終わった後は、たくさんの教員、生徒が送り出しをしてくれました。

 

推薦入試受験者模擬面接指導

 10月14日(金)中間考査終了後に学校推薦型選抜受験者(面接あり)を対象にして、外部講師(4人)の方に来校していただき、面接対策を行いました。
 面接については1学期に学年団で指導がありましたが、外部講師の方に来ていただいたこともあり、緊張感を持って臨むことができました。早い生徒で今月から入試が始まります。万全の準備をし、合格を勝ち取れるよう学んだことを活かして、今後も対策を続けていきます。

 

就職希望者にむけて事前指導・激励会

9月16日から始まる就職試験に向けて、就職希望者にむけて事前指導・激励会を行いました。就職担当からの事前指導、激励の言葉の後、校長先生・学年主任からの激励の言葉や、進学希望者代表生徒からの熱いメッセージを受け、16日から始まる試験により一層気が引き締まった表情をしていました。就職希望者代表から家族、友人、先生方への感謝の言葉や、夏休み前からともに切磋琢磨してきた仲間へのねぎらい言葉、後悔のないよう全力を尽くすという決意が述べられました。 会が終わった後は、進学希望者が集まって花道を作り、送り出しをしてくれました。

  • 就職担当からの事前指導、激励

  • 校長先生からの激励

  • 学年主任からの激励

  • 進学希望者代表生徒からの応援メッセージ

  • 就職希望者代表の決意表明

  • 先生方・進学希望生徒が集まって花道を作り、送り出し

 

柳城学院・岩倉総合高校合同企画「RYUJYOU DREAM」

令和4年3月24日(木)、名古屋柳城女子大学・名古屋柳城短期大学において、昨年に引き続き、「RYUJYOU DREAM」が開催されました。大学で行われている授業を半日体験できるという企画で、1・2年生の保育者希望の生徒13人が参加しました。内容は、①手遊び、紙芝居、絵本の読み聞かせ②リズム体操の2分野。どの授業も、保育者には欠かせない内容で、参加した生徒諸君は、それぞれの授業に真摯に、そして楽しく参加していました。