HOME > 進路状況 > 進路指導部より

 

 進路指導部より

 

本校への訪問について

 未だ、新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される現在、昨年度と比較して、本校をお訪ねいただいた企業・大学・専門学校等は、前年比9割減の状況です。しかしながら、当該3学年の生徒にとりましては、生涯で最も重要な進路選択の時期であります。この大切な時期に、進路に関する様々な情報が手に入らない状況を、進路指導部として大いに危惧しております。生徒に対して、正確で有益な情報を伝えることが 肝要と感じております。

 そのため、進路指導部では、新型コロナウイルス感染症予防対策を万全に行い、皆 様方のご訪問を歓迎しております。もちろん、企業様・学校様において規定もおあり かと存じますが、本校では、進路指導主事を始め、進路部員がお話を伺うべく、お待 ちしておりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

進路指導主事 牧  秀樹

 

柳城学院・岩倉総合高校合同企画「RYUJYOU DREAM」初開催!

令和3年3月25日(木)、名古屋柳城女子大学・名古屋柳城短期大学において、「RYUJYOU DREAM」が開催されました。今回の企画は、本校の同窓会長澤田二三夫氏が、柳城短期大学付属豊田幼稚園の園長をされているご縁で実現しました。 大学で行われている授業を一日体験できるという企画で、1・2年生の保育者希望の生徒30人が参加しました。内容は、①手遊び、紙芝居、絵本の読み聞かせ②造形遊び③リズム体操④ピアノレッスン、ハンドベル紹介、の4分野。どの授業も、保育者には欠かせない内容で、参加した生徒諸君は、それぞれの授業に真摯に、そして楽しく参加していました。  ☆「RYUJYOU DREAM」の様子